ノートPCのケーブルを机上にキープ(保持)する

ノートPCにはさまざまなケーブルが挿さっていますよね。
私の場合、電源ケーブル・LANケーブル・USB×3(キーボード・マウス・Webcam)・ヘッドフォン端子(スピーカーへ)が常時挿さっています。

挿したり、抜いたりするのはたいした労力ではないですが、机の後ろにケーブルが落ちたときは拾うのがおっくうです。

そんな悩みを解決する製品がITmediaで紹介されていました。

1. 3分LifeHacking:ノートPCから抜いたケーブルを机上でキープする - ITmedia Biz.ID
仕様は

  • 最大5本までケーブルをキープできる
  • 価格は3,600円(720円/ケーブル1本)

ネックは価格ですね。たかがケーブルをキープするために、3,600円は高いでしょう。


ということで、代替品を探してみました。


2. 3分LifeHacking:ノートPCから取り外したケーブルをキープする - ITmedia Biz.ID

これは

  • 1本ずつキープする
  • ケーブルの先端にマグネットをつけて、キープする
  • 価格は2個セットで1,835円(918円/ケーブル1本)


3. ITmedia Biz.ID:机上からのケーブル落下を防止する

  • 1個で3本程度キープできる
  • 本来はたまに利用するUSBケーブルなどを結束しておくためのもの
  • 価格は580円(190円/ケーブル1本)

まとめ

コストパフォーマンスでは3. ITmedia Biz.ID:机上からのケーブル落下を防止するが最強。
しかし、3.はマグネットがつく環境じゃないとだめなので、環境にかかわらず使えるのは、やっぱり1. 3分LifeHacking:ノートPCから抜いたケーブルを机上でキープする - ITmedia Biz.IDかな。