効果がありそうな、ファイリング整理整頓1(まとめ)

整理整頓サイト まとめ (手帳2.0)に載っているページを一通り読んで、特に大事・使えると思ったことをまとめておきます。

整理整頓 職場.com

トレー×3

最上段:未処理トレー
中段:保留トレー
最下段:処理済みトレー

クリアファイル

同じ種類の書類のみを入れる。カタログならカタログ、伝票なら伝票。

クリアブック

使用頻度の高い書類。

  • 書類を横積みしない!
    • 確かに、これは簡単だけど重要なこと。横積み=整理できていない。
    • そのために、ブックスタンドを使う。
  • 捨てることも整理整頓!
  • 使った書類・書籍は必ず元の定位置に戻す!
    • 「とりあえず、ここに置いておこう」はダメ。
  • しばらく机から離れるとき、家から出るときは必ず机の上を整頓する!

私のクリヤーホルダー活用術!

クリアホルダーの色で分類
  • 量の多い書類には、マチ付きのクリアホルダーを。(こんなすばらしいものがあったんですね。)
クリアホルダーにはインデックスラベルを
  • クリアホルダー用のラベルがあるそう。はがしやすいとのこと。

ファイルを選ぼう!|コクヨS&T

  • 書類整理の3原則
    1. 立てる(書類は横積みしない)
    2. 見せる(タイトルを必ず記入する)
    3. 捨てる(不要書類は随時廃棄する)

クリヤーホルダー+ファイルボックスで机上をリセット! 今すぐ机をキレイにして効率UP! - [一般事務の仕事]All About

机に書類が山積み・・・そんなときは。

机をリセット

まず、ファイルボックスに全ての書類を立てて入れる。

そのファイルボックスを足下に

整理する必要はなし。必要になったらそこからさがす。

探した書類はクリアファイルに

探したものは「今必要なもの」。これをワンセットにしてクリアーファイルにセットします。
その探した書類に関連するものをまとめてクリアファイルに。

そのクリアファイルは

書類立てに。

ITmedia Biz.ID:理想のファイル名の付け方

PC内の整理整頓も難しいですよね。ファイルが増えると、ファイルを探す時間が馬鹿にならないです。

ファイル名はタグである
  • 何についてのファイル──例えば「媒体資料.pdf」
  • 関連する企業名──例えば「アイティメディア_媒体資料.pdf」
  • プロジェクト名──例えば「bizid_媒体資料.pdf」
  • 誰が作ったもの?──例えば「媒体資料_斎藤修正.pdf」